路駐車に注意!!・・・かつては自分も突っ込みました

<自転車事故>練習中の高校生2人、車に衝突し死亡 千葉(毎日新聞)

路上駐車の車が“殺人” 自転車の高校生2人が激突死


他人事とは思えない、痛ましい事故が・・・高校自転車部員がロードで路駐車に突っ込んで2人死亡というニュース。

ロードに乗る人はわかると思いますが、人力で時速40km/h以上もお手の物。その速度で鉄のかたまりに突っ込んだら・・・
そして、ロードやマウンテンバイクのスポーツ車はスピード出そうと思って前傾姿勢になれば、なかなか視線が上向かないことがあるんですよね(特に雨の時や、疲れている時)。


「止まっている車になんで?」とお思いの方も多いと思いますが、実は私もかつて同じ様に路駐の車に突っ込んだことが・・・

あれは忘れもしない99年10月。初台の新国立劇場でオペラ(チェコのオペラハウスで「ルサルカ」だったような?)を観た後、チャリで等々力の我が家まで帰る途中でした・・・
生憎小雨が降ってきて雨に打たれて顔を上げるのがしんどい状態でした。当時はMTBなので時速30km/h弱で走っていたと思います。
・・・ちょっと下向いて走っていて、「ハッ」と気づいたときには自動車の割れたリアガラスの中に顔を埋めてました。自転車はリアバンパーにめり込み。
本当にちょっとした瞬間・・・
路駐車に注意!!・・・かつては自分も突っ込みました_b0050130_764993.jpg
そのときの自転車はフロントフォークが根元からひん曲がり(上の写真。”く”の字になってます)。
血だらけで目の前のコンビニに、「警察呼んでくれ」っていったなぁ・・・

場所は駒沢公園前。路駐禁止区域。車の持ち主は哀れ、道交法違反”駐禁”が切られました。車の弁償は当方で・・・

私の身体は前歯2本が折れ、差し歯に。あとは擦り傷、打撲。
グローブとヘルメットはして、しかも遅いMTBでいてこの状況。ロードで打ち所悪ければ死んでもおかしくないですよね。


なかなか停まっている車に突っ込む人は少ないと思いますが・・・それでも世のロード乗りの方、気をつけましょう。
 ・・・そして自動車の運転者も。路駐はダメ!
by takagariyama | 2007-07-19 23:55 | オペラ・ちゃり