奈良・薬師寺 修二会(花会式)

朝2時に起きて花会式の後夜と晨朝 を参拝して参りました。
奈良・薬師寺 修二会(花会式)_b0050130_6223741.jpg

今年(2013年)を最後に、いままで3/30〜4/5まで行われていた花会式の日程が、来年から3/25〜3/31の3月末へ移行するそうです。4月に聞ける薬師悔過。
参拝者にはテキストと毛布が配られます。雨降りの今日は毛布はいりませんでした。

黛敏郎も絶賛としたという声明、お薬師さんの称名悔過の音声はいつ聞いても面白い。
そしてテキスト見ながら一緒に唱えるのも・・・ストレス発散も兼ねて?気持ちいいもんです。目が覚めます。

そして・・・約2時間の行の間、薬師寺の国宝、日光菩薩or月光菩薩を見つめられる・・・本当に美しい像。薬師如来にも願かけてまいりました。
花会式、昼、夜、夜中と期間中1日3回機会があります。4/5結願の夜以外は誰でも入場できるのでご興味ありましたらぜひどうぞ。

行を終え、雨の中を・・・
奈良・薬師寺 修二会(花会式)_b0050130_6225440.jpg

奈良・薬師寺 修二会(花会式)_b0050130_623852.jpg


・・・ん、まあこれから出勤ですが。
by takagariyama | 2013-04-03 06:30 | 祭/季節もの